今時フランケンシュタインとは

昨日は、フランケンシュタインが登場しました。1818年女流作家メアリーー・シェリーが書いた小説が、約200年近く経ってタンゴに登場したことになります。(もっとも、以前にあったかどうかは調べていいないのだが)

20世紀末には「切り裂きジャック」という、19世紀末にイギリスを騒がせた犯罪者の名前のタンゴもできました。これは丁度100年経った時点での発表でした。(中庭には未掲載)

世紀末的現象の中から現れたのかもしれないが、見まわしてみると社会も結構物騒になってきています。怪物たちが生れる土壌が出来ているのかもしれないと思うと、残念でもあります。

それで、御口直しに、今朝は(29日を31日と同じ扱いで載せた)ミゲル・カロ楽団のある意味で絶好調だった頃のタンゴを載せて置いた。

よろしく。

「想いの届く日」の試訳

 

こんにちは。いつも大変お世話になっています、

Roomyです。

大変お手を煩わせておりました「想いの届く日」の試訳ですが、

おかげさまで形にすることができましたので、

最初の20分くらい(ちょうど「想いの届く日」の

歌を歌い終わるまでの部分)を第一弾として

私のブログにアップしました。

http://pub.ne.jp/roomy/?entry_id=4172492

真っ先にご報告申し上げます。

本当にいろいろと教えていただきありがとうございました。

赤を入れて頂いた部分は(歌はだいぶん変えましたが)、

セリフはかなりそのまま使わせていただきました。

伺ってみればなるほどそうかなと思ってしまうと、

つい、そのままが良いかと思ってしまいましたので・・・

 

色々、気になる点もおありかと思いますが、

今後、より良いものにしていきたいですし、

また、続きもアップしたいと思います。

そして(探戈楽人さまの詩の訳のページほどではなくても)

できれば少しでも何かの、そしてどなたかのお役に立てると良いと思っております。

 

そ れではまた、失礼いたします。

今日からカーニバルですね

世界的に2012年のカーニバルは、今日18日(土)から21日(火)までです。

リオのカーニバルが有名ですが、アルゼンチンにも勿論あります。

それでリクエストもあり、カーニバルのものを今日は上場しました。

ただ、歳の所為(もともと?)で聞き取りがちゃんと出来ないので、アドリブが聞き取れません。毎度のことですがね。

それで、書き込んでいないのでご容赦下さい。それではよろしく。

 

表紙の模様替え中

ご覧の通り、表紙に手が入っています。しばらく落ち着くまでは、お見苦しいでしょうが我慢して下さい。

前の散歩道が怪しげな侵入者が多い事から、新しい形にしましたが、評判が今一なので手を加えています。

コメントはどなたでも書き込めます。また、登録されている方は、自由に記事投稿できるようになっていますので、これからもご利用ください。    それでは、よろしく。

 

上場不能 その2

家主さんたちに、いろいろやってもらいましたが、未だに原因不明。

少し時間がかかりそうです。その間、どうするかまだ考えていませんが、たまに上場を休むのもいいかなと思います。

ただ、この状況では、今までの訳を修正しても、上場出来ないことになるので困っています。

ま、じたばたしても仕方がないので、原因発見を期待して待つだけです。散歩者の方々も、よろしくお願いします。