ガルデルの命日なので

今日は、ガルデルの命日。美空ひばりも同じ命日なので、ホセ・コランジェロが自作のタンゴの題名を6月24日に変更したことは、良く知られている。

それで、ここまでガルデルの歌唱した曲の訳を載せて来ましたが、今日は、死後、彼に真っ先に贈られた曲の訳を載せておきます。

その後、ガルデルに贈られた曲は数ありますが、死後12日目に舞台でティタ・メレジョが歌ったと言われる曲です。

これからは、従来の上場形式でいきますので、ガルデル関係でリクエストされていて、今までに掲載されなかった方、ごめんなさい。もう暫くお待ちの程。 それでは、今日も元気でいきますか。

 

 

コンピュータのプログラムと相性

今朝は驚きました。今まで入れていたコンピュータの保護用のソフトのバージョンアップをしたところ、なにと、中庭に小生のコンピュータからは入れなくなりました。

困ったもんです。事故の詳細を見ると、そのソフトが原因なんですね。

仕方ないので、小生のコンピュータの守り神(家主の北のitさんと息子のふたりですが)の息子の方に頼んで、それを削除して、別のソフトに入れ替えて貰いました。

お蔭で、無事動くようになりました。明日の上場も多分大丈夫です。コンピュータを護るソフトで、仕事ができなくなるのは、考えてもいませんでした。

色々な事があるものです。みなさんもお気を付け下さい。それではまた。

 

 

 

ガルデルの命日があるので

個人的に、色々あって、散歩道も疎遠になっていました。ごめんなさい。

今月は、ガルデルの命日(6月24日)があるので、難解なので、後回しにしてきた、ガルデルが歌った曲を、幾つか載せてみます。

初期の頃のタンゴの歌が、3分間のドラマとかお話と言われた時期がかいま見られると思います。

俗語だらけ、当時の人物たちの登場などで、未だに手に負えないものもありますが、少々リクエストの積み残しの解消になればと思います。

札幌も、よさこいソーラン祭りも終り、間もなく初夏を告げる北海道神宮の祭りが始まります。遅い夏が近づいて来るのを感じます。

本州などは、梅雨の季節でしょうか。みなさん、お元気で。では、また。